So-net無料ブログ作成
検索選択

9月30日 50MHzDX [交信記録]

AO-51の朝のパスにQRV。 7L3AEO,JF1NDT/1,JA2JTN/2 とQSO。もう少しQSOした
かったが、10Wにモービルホイップではやはり厳しいようです。

夕方50MHzで DU7/PA0HIPが入感(SSB)、5W(FT-817)とベランダのモービルホイップで
コールしたところ、あっさりQSOできてしまった。QRMさえなければハイバンドはQRPでもQSO
できるんですね。QSOしてから考えてみたらDUは南より西の方向なので、完全に自分の建物
の影になっている。。。(ベランダは真東向きなので)


9月2日 衛星復活 [交信記録]

ひさしぶりに衛星にQRVしました。
AO-51 (07:22-23) でJE1FQV,JA6PL,JH0PVF,JE1TNL と交信。 JR1NUL他受信。
設備はUplinkは10Wにモービルホイップ、Downlinkは3エレ八木(プリアンプ付)
マンションの東向きベランダなので、東側しか使えません。東側なので(アジアからの
QRMがないので)、ローパワーでもどうにかUplinkできました。

手前がUplink用のモービルホイップ、向こう側がDownlink用の3エレ八木。
9M2の時、仰角5度位で5~7エレの八木でどうにか受信できていたので、仰角の
高い時は3エレ位でどうにかなると思い、まずは3エレで始めました。衛星までの
距離が1500km以下(仰角約25度以上?)なら59で聞こえます。

430MHzのアンテナはRadixの6エレの後ろ半分。

JE1FQVはuplinkの周波数で59+++++で聞こえていました。
ローカルです。よろしくお願いします。)


7月7日 無線復活 [雑記]

JAに戻って来てからの初QRVは6m&Downコンテスト。
FT-817(5W)にベランダの軒下?のモービルホイップで50/144MHzに出ました。
アンテナはサガ電子のHFモービルアンテナのベースロッド部分のみ。

ロケーションがFBなので、50MHzは多くの局が聞こえました。CWはCWフィルターを
入れないとQRMがうるさいくらい。50MHz中心に30局程とナンバー交換しました。
意外にも7エリアの局ともコンタクトできました。また、ベランダは東向きなのですが、
建物の影の静岡や山梨の局もFBに聞こえていました(どこかの反射?)。


6月20日 JAの生活 [雑記]

JAに戻ってきましたが、引越しの後遺症?で家の中がなかなか片付きません。
そろそろ無線の準備もしたいと思っているのですが、いつになるか。。来月に
はQRVできるようにしたいと思っています。


15May アンテナ撤収完了 [雑記]

2007年5月14日にアンテナを全て撤収しました。144,430MHzの八木アンテナや同軸
ケーブルは、ローカル局の9W2CBLに渡しました。AO-51に出てくるように言ってあります。

3年半ほど運用したアンテナを片付けていると、9M2を離れることもあり、感慨深かったです。
QSO数は、HFも含めて500局程度だったと思います。

21日の飛行機で9M2を離れます。JAでもアパマンハムで運用の予定です。


14May 衛星通信日記 [交信記録]

AO-51 08:14- JA6PL 交信
9M2からの最後の衛星QSOは井地さんでした。

これからアンテナの撤収を始めます。


13May 衛星通信日記 [交信記録]

AO-51 08:53- JA6PL,HS0NNU 交信
JA6PL局とQSOした後、衛星が建物の影へ。どなたか呼んでくれたようですが、コールサイン
取れませんでした。

AO-51、今晩のパスはJAとの交信には向かないパス。明日の午前中にアンテナを撤収予定
です。AO-51の明日の朝9時JST過ぎのパスが最後の運用になると思います。


11May 5月13日(日)でQRTします [雑記]

帰国が近づいてきて、身の回りの整理(車を売ったり)や引越しの準備などに時間を取られて
ちっともQRVできません。夜は夜で、送別会があったりで(当人なので欠席できず)、あっと
いう間に時間が経ってしまいました。12日(土)は、なんと休日出勤。運悪く、新機種の試作が
入ってしまいました。そして夜は、また送別会。13日(日)が最後の運用日になりそうです。

衛星用に使っていた八木や同軸ケーブルは、ローカルの9W2CBLに渡します。衛星に出てく
るようにと言ってあります。

JAに帰ってからもアパマンハムです。やたらにロケーションが良さそうなので(高層階)、衛星
はやりにくかもしれません(430MHzは、違法局のQRMでダメかも)。


1May 久しぶりのAO-51 [交信記録]

08:31- AO-51
久しぶりにAO-51にQRV。JA各局と9M2/JH3GCNとQSO。
(弓削さんのuplinkの信号は59+ hi)
弓削さんに渡したプリアンプはうまく動作してるようです。


28Apr QRL。。。 [運用予定]

5月に日本に帰ります。最後の追い込みでアクティブにQRVしようと思っていたのですが、
3月からずっと仕事が忙しくて暇がありませんでした。仕事に追われていたら、今度は帰任
準備が始まってまたまた時間がありません。2度ほどJAに帰ったのですが、JAからも電波
を出せませんでした。住む家を探したり、マレーシアで飼っていた猫をJAの実家に連れて
いったりと、QRLでした。

やっと落ち着いてきたので、これからはできるだけQRVしようと思っています。たぶん、
QRTするのは5月13日前後になると思います。幸い、9M2/JH3GCN 弓削さんが衛星に
出てこられたので、9M2からのQRVは続くと思います。弓削さんは、まだ設備が不十分
なようなので、完璧な運用はできない状態のようです。(暖かい目で見守ってください。hi)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。