So-net無料ブログ作成
検索選択

9月30日 50MHzDX [交信記録]

AO-51の朝のパスにQRV。 7L3AEO,JF1NDT/1,JA2JTN/2 とQSO。もう少しQSOした
かったが、10Wにモービルホイップではやはり厳しいようです。

夕方50MHzで DU7/PA0HIPが入感(SSB)、5W(FT-817)とベランダのモービルホイップで
コールしたところ、あっさりQSOできてしまった。QRMさえなければハイバンドはQRPでもQSO
できるんですね。QSOしてから考えてみたらDUは南より西の方向なので、完全に自分の建物
の影になっている。。。(ベランダは真東向きなので)


9月2日 衛星復活 [交信記録]

ひさしぶりに衛星にQRVしました。
AO-51 (07:22-23) でJE1FQV,JA6PL,JH0PVF,JE1TNL と交信。 JR1NUL他受信。
設備はUplinkは10Wにモービルホイップ、Downlinkは3エレ八木(プリアンプ付)
マンションの東向きベランダなので、東側しか使えません。東側なので(アジアからの
QRMがないので)、ローパワーでもどうにかUplinkできました。

手前がUplink用のモービルホイップ、向こう側がDownlink用の3エレ八木。
9M2の時、仰角5度位で5~7エレの八木でどうにか受信できていたので、仰角の
高い時は3エレ位でどうにかなると思い、まずは3エレで始めました。衛星までの
距離が1500km以下(仰角約25度以上?)なら59で聞こえます。

430MHzのアンテナはRadixの6エレの後ろ半分。

JE1FQVはuplinkの周波数で59+++++で聞こえていました。
ローカルです。よろしくお願いします。)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。