So-net無料ブログ作成
検索選択

HP Stream 11 レビュー [雑記]

サブPCとして、10年近く前に購入したVAIO TX50を使っていました。OSを(無理やり)Windows7に入れ替えて使い続けていましたが、さすがにそろそろ買い替えをしようと探していた時にHPのStream11を見つけました。

 DSC00253.JPG

VAIO TX50 (左)  HP Stream 11 (右)

HP Stream 11 は、3万円以下の11.6インチNote PC(Windows 8.1)です。Spec 的に不安があったのですが、安価なこともあり、とりあえず買ってしまいました。HPのPCを買ったのはHP200以来です。Web Store 専用で、本体25800円(税抜)ですが、送料3000円と消費税で31104円でした。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_stream11_d000/ 

メール+ブラウザ+αという軽い使い方を想定していたのですが、購入前に次のような疑問がありました。

  1. 動作はどうか?サクサク動くか?RAMが2Gで増設不可能なのが気になる。
  2. ストレージが32Gだが、足りるのか?Officeなどはインストールできるのか?
  3. USの評価などで、LCDがPoorという情報があるが、実用レベルなのか?

1.動作

電源ONからPassword入力画面まで10秒程度、Password入力後デスクトップ画面まで10秒程度と起動に関してストレスはありません。ブラウザの操作中も、それほどストレスなく"普通"に使えました。私にとっては合格レベルでした。

 2.32Gのストレージ

Windows8.1のセットアップを完了た直後のC:ドライブは、

 キャプチャ.GIF

空き容量は、17.2GByteになっています。その後、以下のソフトウエアをインストールしました。(32GのSDカードをdata保存用に使っています。)

  • Windows Live Mail 2012
  • Office 2010
  • Google Chrome
  • Ccleaner
  • 秀丸スタートメニュー
  アプリインストール後.GIF
その後、Windows updateを行なったところ (Windows8.1とoffice 2010関係)、以下のようになりました。
 

 windowsupdate.GIF

 他に大きなソフトウエアをインストールしなければ、しばらくは問題ないように思えます。また、C:ドライブには、以下のように回復パーティションがあるので、それを削除すれば+7GByte以上空き容量を増やすことが可能です。

ドライブ.GIF

空き容量が少なくなってきたら、以下を参考に回復パーティションを削除しようと思っています。回復パーティションのバックアップはUSBメモリを使って作成することが可能です。私の場合は、8GByteのUSBメモリで作成できました。 

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20131224_628743.html 

 3、LCD

 明るくキラキラした最近のノートPCの液晶を見慣れているので、確かにHP Stream 11の液晶はちょっと安っぽく感じます。姿勢を変えると液晶パネルの角度を変えたくなる視野角の狭さ。明るさを最大にしてもそれほど明るくない。発色もちょっと地味な感じ等々。しかし、通常の使用で困るレベルではありません。明るさは、最大か1つ下のレベルが私には最適設定のようです。

 まとめ

 以上のように、使った感じは実用性はあるという結果でした。(多少、買ってしまったというバイアスがかかっているかもしれませんが) しばらくサブPCとして活用しようと思っています。

 上記の空き容量などの数値は、私のHP Stream 11の物であり、製造バージョンによる違いなどで同じ値にならない場合があると思われます。また、評価は私個人の主観によるもです。 HP Stream 11の購入を勧めるものではありません。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

JN1LFD

毎度。ブログをチェックしているようですが、ウィスキーボンボンは残念なことに去年亡くなりました。ウソじゃないです。本当の話。QRZ.COMにメアドありますから連絡下さい。
by JN1LFD (2015-07-13 19:37) 

JN1LFD

追加情報。エジソンプラザの相模電子の社長も去年お亡くなりになりました。残念です。
by JN1LFD (2015-07-13 19:40) 

RCH

35年ぶりに茅ヶ崎に来ました。
北口の東横インに泊っています。
仕事で足が疲れたので南口の方を少しだけ探索しましたが面影があるのが道だけで建物はほとんど違うのでびっくりです。
しかし久しぶりの現場仕事は疲れました。
明日通電試験して帰る予定です。
ではー♪

by RCH (2016-04-06 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。