So-net無料ブログ作成
検索選択

エジソンプラザに行ってきました [雑記]

何年かぶりに横浜市のJR石川町駅のすぐそばにあるエジソンプラザに行ってきました。
(今はエジソンプラザとは呼ばれていないようです)昔は10軒くらい部品屋や無線機屋
(たしかトヨムラ)があったと思うのですが、今は部品屋が3軒残っているだけです。

昔は車で行くと駐車スペースを探すのが大変でしたが、今は近くにコインパーキングが
あります。(20台くらい止められるパーキングが2つありました)

入口には見覚えのある看板が。。。
ejison.jpg

階段の途中には。。。
DSC00543.jpg

1つの通路に3つのお店が並んでいました。
DSC00542.jpg

手前から

タック電子販売
http://www.tackdenshi.co.jp/

相模電子
http://www.svx.com/

(有)シンコー電機
http://www.cqpub.co.jp/cqham/Vacuumtube/shopdata/07.htm

相模電子はしばらくお休みのようです。
DSC00541.jpg


シンコー電機のおばちゃんは元気でした。
ガイガーカウンターの製作に使う、高耐圧コンデンサなどを買ってきました。
CRLや端子類などの工作用部品はほぼ揃います。
1袋いくらのコンデンサ袋などのお得品などもありました。

久しぶりに部品屋(ジャンク屋)で楽しみました。最近は、部品の購入は通信販売ばかりで
実際のお店に行くことはあまりありませんでした。(サトー電気は時々行っていますが)

シンコー電機のようなお店がいつまでも残っていることを望みます。
土曜日の午前中、思ったよりお客さんが来ていました。
自作の部品集めと思われる人(私と同じ)、夏休みの自由研究用の部品を探す親子、
仕事用の部品探しの人、何かの修理のための部品を探す人など。

DSC00538.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。